転職。

社会人のみなさまって何回くらい転職するのかな…とふと思った今日この頃です(笑)

 

私はもう結構いい年の大人なのですが、色々あれこれやってたせいもあり派遣社員として働いてる期間が長いです。

もちろん正社員として働いた経験もあるのですが。

 

世間的にはあまりいい風にとらえられてはいない(かもしれない)「派遣社員」ですが、個人的には好きな働き方だったりします。

正規雇用と比べて不安定ではありますが、今の時代、正社員だからって安定してるとはとても言えない訳ですし、その辺りは全く気にしてなかったり。^^;

年収はもちろん劣るけれど、その分会社との関係に線引きできるところがいいなと思っています。

だから、派遣で入っているのに正社員と同じ働きや考え方を強要されたりする職場はなかなか難しい…。いや、それは一概に悪いとは思ってないんですが、自分には合わないんですね。でも、そういう場合でも次の契約にNOを出せば辞められるという点も気が楽。

ただ、もっと働きたいと思っているのに会社側からNOと言われると悲しいんですが、そういった経験はまだないので運がいいのかもしれません。

 

あと、正社員としては入社できないような会社に潜り込める(笑)のも派遣社員の醍醐味じゃないかと!

某鉄道会社とか某放送局とか、私じゃ入れないよってとこも入れたりする。その場所で働いている人たちを観察できるし、その環境に身を置くことができる。なんかもう、ネタ(笑)

 

で、前置きがめっちゃ長かったのですが、来月からまた転職することになりましたw

今度は某製薬会社の研究所。これも普通じゃ絶対に入り込めません。だって私はバリバリの文系人間。理系まったくダメダメww

制服があるというので、事務服に着替えるの面倒だなぁとちょこっと思っていたのですが、聞いてみると白衣を羽織るとのこと!え?事務なのに!?白衣羽織るとか、なんかかっこいい(笑)コスプレ?(違)

 

新しい職場で新しい仕事というのはいつでも緊張するし、めっちゃ疲れるのですが、新鮮です。

今度の職場は人も多いので、またなかなか覚えられないんだろうなぁ…。(顔と名前を一致させるのに時間がかかる;)

しかし心機一転!頑張っていこうと思っています♪

久々の読書。

ここ数ヵ月はなんだかんだとバタバタしてて、買ったまま読んでない本が積まれていってたのですが、昨日はやっとゆっくり読書ができました。(というか、しんどくて動けなかった;)

 

「オーダーは探偵に」というシリーズを読んでいるのですが、気になるところで終わってて「ぐわああああ!」となっていたので最新刊は久々に一気読みw 最近なかなか一気読みできなくなってたのでなんか新鮮でした。(笑)

 

超絶イケメン毒舌高校生と可愛いちょっとドジっ子の女の子(大卒だから実は5つくらい年上か!)が探偵として依頼を受け、解決していくという、ある意味よくあるシチュエーションではあるのですが、まぁえっと…こういう王道系は好きなんですよ。(笑)

最初は割りと日常の謎解きみたいなほんわかするお話が多かったのですが、まれに不穏な空気のするものも混じってたりするので、そこが面白いなぁと思ってたのです。

イケメン高校生は暗い過去を背負ってるっぽかったのですが、その過去がいよいよ明かされ…。

 

……思ったよりヘビーだった。Σ(・□・;)

 

そのお話が2冊にわたって繰り広げられていたのですが、現在と過去が交錯する展開でもわかりやすいし、またハラハラするしで、すごく読み応えがありました。最初の頃からすると、こんな展開が待ってるとは思わなかった!!

そして、見事にミスリードされちゃいましたよ…。まぁ、推理もの好きでも全然推理できないんですけどww

 

最新刊を買いに行ったら、「ケーキ王子の推理(スペシャリテ)」というお話の続刊も出てて、これも購入。偶然ですが、こっちもイケメン高校生だわ……。イケメン高校生好きなのか、ワタシ!? いや、嫌いじゃないけど。好きだけど。可愛がりたい。(笑)

 

しかし、ケーキ王子の前に寺町三条のホームズの6.5と7を読まねば!いつまで積んでるんじゃー、ワタシ!

 

でも読む本があるって嬉しい。そんなに小難しい本は読めないのですが、なんだかんだと活字は好きです♪

「ディアマジ −魔法少年学科ー」サイドシナリオを担当させていただきました。

タイトルそのままなのですが、この度、カエルエックス様「ディアマジ −魔法少年学科ー」(2017年初夏配信)にてサイドシナリオを担当させていただきました。

 

ディアマジ −魔法少年学科ー

 

公式HPも本格始動!事前登録もスタートし、リリースが本当に楽しみです。

 

乙女ゲーシナリオを書いてみたいとずっと思っていたのですが、本当に書けることになってめっちゃ嬉しかったです。

おまけにHPに名前ものせていただいて(九条睦月という名前です)…あぁ、本当に嬉しすぎます。

 

そしてそして。キャラクターに命を吹き込んで下さる声優さんたちの豪華なこと!!

キャスティングに「うきゃあああああ!!」と叫びました。あ、外だったので心の中で、ですよ?(笑)

シナリオを書かせていただいたこともあり、自分の中でこんな声というイメージがなんとなくあったのですが、これまたピッタリなのですよっ!!更に大興奮です♪

 

7人の魔法少年たちはみんなそれぞれ個性的です。

「どんな時でも笑顔が一番!」なカイトくんは明るく元気で、一緒にいると楽しいだろうなぁとニヘニヘしちゃうし、

「ふり回され系おぼっちゃま」なサクヤくんは真面目な努力家だけど、振り回され系ってところが最大の魅力だし、

「ツンデレビビリと呼ばないで」なミカくんは口が悪くてぶっきらぼうだけど、一方では人情深くてキュンキュンするし、

「変態カリスマ☆ナルシスト」なニキくんは天才で変態でキラキラで、すさまじい弟(ミカくん)愛に溢れているし、

「惚れっぽい闇の暴走中二病」なアラタくんは中二病で暴走しっぱなしだけど、まっすぐで一生懸命で可愛いし、

「キュートな無気力毒舌家」なリンくんはローテンションで可愛いと言われるとキレるけど、でもやっぱり可愛すぎるし、

「好奇心旺盛ゆるふわマッチョ」なユウくんは見た目とはうらはらにちょっと天然入っててクスッと笑ってしまうし、

 

とにかくみんな魅力的!!

 

乙女ゲーはあまり・・・という方でも大丈夫です。魔法少年たちときゃっきゃうふふと楽しく過ごす学園アドベンチャーゲームなので、とにかく一緒に楽しんでしまえばいいのですっ!!(笑)

感覚的には学園ラブコメと言えば近いのかも。彼らのキャッチコピーでなんとなく「あ、コメディなんだな」とわかっていただけるかと思います。

 

これからちょこちょこと宣伝させていただくかと思うのですが、どうぞよろしくお願いします!!

掲載サイト変更。

以前、キュレーション記事を書かせていただいているサイトや記事についてご紹介したのですが、掲載サイトが変わることになりました。新しい掲載サイトは、「ボイ☆スタ」です。よろしくお願いします。

こちらのサイトはどちらかというと、声優さんや2.5次元の舞台、ライブの情報が多いといった感じでしょうか。

 

新規で書かせていただいた記事が2つほど掲載されているので、CMさせて下さいませ〜。

 

見ているだけで癒されそう!【ハイキュー!!】ねんどろいどをまとめてご紹介!

日向や影山、研磨やクロ、及川さんに岩ちゃん、スガさんにノヤさんにツッキー…ねんどろいどって可愛い♪

 

【保存版】「あんさんぶるスターズ!(あんスタ)」アイドル達の所属まとめ!

なにせキャラが36人もいるので、情報を整理するためにエクセルにまとめたよね…。(笑)なので、私もクラスや部活まではあまり把握してなかったけど、頭に入りましたよww

 

今後も色んな記事を書かせていただく予定です。たーまにこちらでも紹介させていただくので、どうぞよろしくお願いします!

アニメやゲームの記事をちょこちょこ書いてます。

昨年末からアニマガジン(https://otacamp.net/anime-blog/)でちょこちょこキュレーション記事を書かせていただいています。

 

好きな作品について調べることは苦じゃないのですが、いかんせん時間がかかるのは私の要領が悪いせいなのだろうか。他のライターの皆さまがどれくらいの時間で調べて書いてるのか気になるところです。^^;

 

まだ20本弱くらいなのですが、比較的多いのはハイキュー!!、弱虫ペダル、アルスラーン戦記でしょうか。

最近、黒バスやあんスタの記事も書かせていただきました♪

内容としては、イベントやグッズ、CDやDVD情報といったものが多いです。

 

特にグッズ記事書くのは結構好きかもしれませんww

「うわー、こんなんあるんだ。へーほーすごーい」とかブツブツ言いながら書いてます。(笑)

あと、グッズでデフォルメされたキャラが可愛くて、見てるだけで癒されるww

 

半分偶然のような感じなのですが、ハイキューのヒナガラス、研磨ネコ、木兎フクロウの記事と黒バスのひよこのバスケ記事は書かせていただいています。まさに私の好みドンピシャなネタ!!

ヒナガラスもひよバスも可愛すぎて悶えますww

 

最近、署名OKが出ましたので「むつき」という名前で記事ラストに自己紹介文も載せてます。なんかライターっぽい。(笑)

 

せっかくなので、数記事リンクはっておきますのでよかったら読んでやって下さいまし!

 

【ハイキュー】

<愛くるしい姿にメロメロ?「ハイキュー!!」ヒナガラスの特徴やグッズ情報まとめ!>

https://otacamp.net/anime-blog/21303

 

<ヒナガラスに負けず大人気!「ハイキュー!!」他校キャラ動物化のまとめ!>

https://otacamp.net/anime-blog/21394

 

【黒バス】

<大人っぽくてカッコイイ!【黒子のバスケ・黒バス】のおしゃれグッズまとめ!>

https://otacamp.net/anime-blog/21708

 

<黒子のバスケ(黒バス)グッズで大人気!「ひよこのバスケ」についてご紹介!>

https://otacamp.net/anime-blog/22156

 

【弱ペダ】

<第3期【弱虫ペダル NEW GENERATION】OP/ED主題歌&CD情報をCHECK!>

https://otacamp.net/anime-blog/17200

 

<【弱虫ペダル NEW GENERATION×東京ドームシティ】コラボイベント、気になるその内容は?>

https://otacamp.net/anime-blog/18355

 

【あんスタ】

<要注目【あんさんぶるスターズ!(あんスタ)】1stユニットソングをご紹介!>

https://otacamp.net/anime-blog/22461

 

何気にタイトルを考えるのが一番苦手・・・。短い文章って難しい。キャッチコピーとかも全然ダメww

 

一番最新はさっき公開したばかりのあんスタ記事♪いやぁ、これは実際に聴きまくってるから楽しかった♪そして、自己紹介文でこっそりトリスタPで北斗推しとアピってみるww

 

最近の文章ネタはもっぱら記事書きなのですが、早くシナリオ関係で「リリースしましたよーん♪」とかお知らせしたいっ!!

そして自分でもプレイしたいっ!!とうずうずしています・・・。(笑)

新月の「中掃除」。

2/26は新月でしたね〜。

最近体調があまりよろしくなくて、掃除も適当だったのですが、日曜日はちょっと頑張りました。

新月は新しいことを始めるには良いタイミング。そして、新しいことを始めるためにはお部屋を綺麗に!ということで。(笑)

丁度模様替えもしたかったんですよね。

 

家具を移動するという、久々の力仕事。よっこらよっこら移動する。

そして、台所スペースに置いてた電子ピアノを部屋に入れる。

うちの台所スペース、広いんですよ。なので、そこに電子ピアノ置いてたのですが、冬は寒くて!!

なので、部屋に入れました。というか、電子ピアノを台所に置くってねぇww

 

模様替えすると気分が変わりますよね!色々スッキリしました。

 

大掃除とまではいきませんが、普段の掃除よりも頑張ったので、「中掃除」。(笑)

 

そのおかげかわかりませんが、昨日嬉しいご依頼メールがきてウキウキです♪

いや、歌ではなく文章の方なんですけどね。ある種、目標としていたことが叶いそうで!

本当にリリースが楽しみです。いつなんだろう、ワクワク。

リリース時にはご連絡いただけるようなので、情報解禁となったらぜひCMさせていただきたいと思っています!

 

それにしても、もう明日から3月。いい加減あったかくなってほしいなぁ・・・。

体調があんまりよくないのは、寒いせいな気がするんですよね;

昔は冬の方が体調いいくらいだったのに、これも年のせいなのか・・・ううう。

 

早くあったかくなれ〜〜〜〜〜!!(笑)

こっそり書いてます。

もしかして、2月は初めてのブログになるのでしょうか・・・。

 

いやぁ、1月後半からなんだかずっと体調を崩しがちで、復活したり寝込んだりを繰り返しております。

うむむむ・・・。寒さなのか年なのか。うん、どっちもですね。^^;

 

昨年の秋頃から、在宅でキュレーション記事を書かせていただいたり、乙女ゲーのシナリオを書かせていただいたりしているおかげで、「文章を書く」癖がだいぶついてきました。(笑)

今じゃ、体調が悪くない限りはPCに向かって文字打ってないと若干落ち着かないくらいです。(ちょっと大げさかも)

 

とりあえず、シナリオの方は一段落つきました。いやぁ、乙女ゲーシナリオはほんっと楽しい♪早く形になぁれ〜〜って思います。自分の書いた文章に絵がついて、音楽がつくって、なんて素敵☆なんなら声もつけてくださいな〜〜っと願ってしまいます。(笑)

形になるのはまだ先でしょうが、ほんっと待ち遠しいです。

 

そして、今はアニメのキュレーション記事を中心に書いてるのですが、合間にオリジナルのお話もちょこっと書いております。こちらは本当に久しぶり。先々週くらいにやっと数ヵ月ぶりに更新をしました。

 

エブリスタさんで「またね」という言葉を使って物語を書くイベントがあり、こちらに参加をさせていただきました。

「約束の代わりに」というお話を書いたのですが、べたです。はい。べたで王道大好き。ついでに幼馴染設定も大好物です。というか、憧れなんだと思います。あぁ、幼馴染とか欲しかったなぁ。(笑)

リンクをはっておきますので、興味のある方は読んでやって下さいませ。^^

 

http://estar.jp/_novel_view?w=24533005

 

ここ数年は声の方はたーまにキャラボイスの依頼があるくらいで歌はとんとご無沙汰なのですが、歌いたい気持ちはいっぱい。なんとかまた歌えるように模索したいなと思っておりますが、とりあえず今ご縁があるのは文章の方のようなので、精一杯楽しんで書いていきたいなと思っています。

 

その前に、この不安定な体調をどうにかせねば・・・。たぶん睡眠、きっと睡眠。・・・早く寝るようにしなくては。^^;

新スマホ。

今使っているスマホは、2012年から使い始めたのでもう4年以上。

なので、勝手に再起動は始めるし、充電切れるのが早すぎるし、そろそろ限界かな・・・と思って、スマホを買い替えることにしました。

 

私は格安スマホを利用してるのですが、スマホ本体はキャリアからのもの。だから今回はどうしようかな〜と思っていたのですが、結局スマホも安いやつにしました。

そんなに使わないので。(笑)私が使う用途といえば、SNS(主にTwitter)とLINEとゲームくらい。あ、乗り換え案内とかもかな。サイト閲覧もしますが、そんなに多くはない。パケットも一番小さいやつを契約してるくらいです。回線使う場合はお家のWi-Fiです。

 

27日に新スマホが届いたので、28日の新月から使い始めようと思ったんです。でも、同じ機種を使っているお友達から「画面保護シートは貼っといた方がいいよー」とアドバイスをもらったので、保護シートを貼ってから使おうと思ったんですね。

で、27日に電器屋へ行きました。

 

・・・・・見事になかった!!!

 

地元の電器屋にはなかったよ・・・。がくり。

でも、ヨドバシとか大きいとこへ行くのはしんどいしな〜交通費も結局かかるしな〜という訳で、ポチる。スマホカバーもポチっていたのですが、こんなことなら最初から保護シートも一緒にポチっておけばよかったです。^^;

 

どうせだったら、スマホカバーと保護シートの両方が到着してから使おうということで、現在はまだ新スマホ待機中。(笑)

 

使い慣れるまでまた大変ですが、新しいものって何でも嬉しいですよね!早くスマホカバーと保護シート届かないかな〜と待っています♪

ひたすら寝る!

風邪がまだ治りません。

こんなにしつこいのは久しぶりです。いったいどうしたのやら。

 

たぶんですが、睡眠不足なんだろうなぁ・・・。

一応病院へは行ったのですが、病院でもらった薬が切れるなぁと思ってたら、また調子が悪くなりまして、木曜日はお仕事を早退、今日はお休みをしました。うぅ。

 

どうやったら早く治るのかと思って調べてみたら、とにかくビタミンCを摂って、あったかくして、寝ろ!と。

 

という訳で、木曜日帰ってから寝る。夜ごはん食べて寝る。

金曜日も寝る。朝昼兼用のご飯を食べて寝る。そして昨日やれなかった文章仕事をやる。←いまここ。

 

結構寝てるんですが、それでも寝れちゃうんですよね。やはり身体がそう訴えていたのかもしれません。

 

この土日でなんとか復活できるよう、ひたすら寝ます・・・。

寒波。カンパ。かんぱ。

この冬最大の寒波がやってきているとのことで、さっむいですねぇ……。

 

冬生まれなので、比較的冬の方が強いと思ってたのですが、年とともに寒さがツライ。(´;ω;`)ウゥゥ

それでも、動き気になれるのは冬なんですけどね。夏のダルさはもう無理です。動けないほどムリ。

 

この間から喉が痛いなぁと思ってまして、私は風邪は鼻からくる方で、喉からくると熱が出る可能性が高い。

なので、うがい薬でうがいをしたり、のど飴なめたりと予防はしてたのですが、いつもより長引いたので風邪薬を投入。

しかしそんな努力も空しく、バッチリ風邪をひいてしまいました・・・。

 

そんな折、最大の寒波ですか。そーですか。これはもう引きこもるしかありません。

 

という訳で、この土日はお部屋でぬくぬく引きこもります。

風邪ひいてなくても、大抵お部屋でぬくぬくしてることが多いのですけどね!

 

内職のアニメ記事書いたり、シナリオもどんどこ進めていかねばいけないので、ちょうどいいです。

記事書きは、とにかく時間を食います。もっと要領よくこなしたいんですけどねぇ・・・。

記事を書くためには、まず色々調べなきゃいけない。これに時間がかかるんですよねぇ。文章書くよりこっちに時間を取られます。

これまで色んなジャンルの記事を書いたのですが、調べものに時間がかかるなら好きなものの方がいいわと思って、今はアニメやゲームなどの記事に絞っています。(笑)

 

土日はこうやって好きなことができるし、風邪薬飲んでぼんやりしてても別に全然いいのですが、平日は本当に困る。

とにかく眠くてたまらないので。^^; そして朝が起きられないww

 

あぁ、明日で風邪が完治すればいいのに。(きっとムリ)